« PTA被推薦者会議 | トップページ | オヤジなパート主婦 »

2005.01.28

昨日は都立高校推薦入試でした

うちの息子も受けて参りました、都立高校推薦入試。わりと早い時間の面接でしたので、午前中に帰ってきましたが、ガックリした顔でした。小論文は無く、自己PRのスピーチだったのですが、言おうと考えていた事の半分も言えなくて、言葉にも詰まってしまったらしく、全然ダメだったようです。それでも、挨拶や面接部分での受け答えはそれなりに出来た様なので、一般受験よりずっと高い競争率でもあることですし、ダメ元で良い経験させてもらったと思ってます。

昨日、推薦受験者は自宅から出かけて中学は欠席でも可だったのですが、息子は午前中に帰ってきたので、給食に間合うように登校して行きました。何でも、給食のメニューに魅力があったのと、試験で出席者少ないのでおかわりし放題だから、という事で。後で聞いたら、おかわりもして、牛乳も残っていたので4本も飲んで気持ち悪くなったそうです。アホかいなと思いましたが、ヤケ酒ならぬヤケ牛乳だったのでしょうか・・・。 
なんか、2年生までおかわりをもらいに来てたそうですが。

発表のある1日は休み取ってるので、私立出願の書類と受験料持って一緒に発表を見に行って、その足で私立校の方に行くようかなぁ、と思っています。その後都立の一般受験ですね。私立の単願推薦の子たちの合格が決まる中、うちはまだ1ヵ月続くんですね、受験真っ只中が。私立一般受験後、都立第一志望の一般受験者だけが残るので、クラスの半数以上が受験を終えて浮かれている中、結構辛いものがあるそうです。頑張れ、都立受験生!

この記事は「あ~、精進、精進……」さんの都立高校推薦入試にトッラクバックさせていただきます。

|

« PTA被推薦者会議 | トップページ | オヤジなパート主婦 »

コメント

4年前を思い出してしまいました。
都立新設校を推薦で受験させました。玉砕でしたけどね(笑)

およそ勉強などしたことがない子で、本当に冷や汗ものでしたよ、私立を併願させなかったのでなおさら。担任からは3度も4度も「本当にいいんですね?(都立単願で)」と念を押され、本人も「私立に行きたいところがない」と言い張り、さりとて絶対入れるところを受けるのも・・・と、不安先行の高校受験でした。

でもね、火事場の馬鹿力ってほんとなんです。
都立の一般のときは「うそぉ!」って点数で合格しちゃうんだから。
それだけに、私立の受験をしなかったことが入学後に悔やまれましたけど、ま、結果オーライだから。

だから、バルタン君もきっと大丈夫。
親の知らない底力をきっと見せてくれますよ!
がんばれぇ♪

投稿: poponta | 2005.01.28 12:29

高校入試ですか、、、僕にとってはだいぶ前の話ですが。僕は私立ではなく公立の高校の普通科に
入学しましたが、入試は試験のみで、面接等はありませんでしたが、受けた当日と合格発表日はドキドキものでした。生まれてきて一番緊張したかもしれないです、なんとか合格できたわけですが。(僕の場合若干、卒業するのに何度かピンチがありましたけど)

僕が親になって子供を受験させる時期になったら
どうなるんでしょう・・・・あ、よくわからない文章でごめんなさい。

投稿: キンロウ | 2005.01.29 15:55

>popontaさん

励ましの言葉をありがとうございます! 親の知らない底力なんてありそうも無いんですが、自信につながる努力はするよう頑張ってほしいものです。

息子さん、自分の希望がはっきりしてて、チャレンジ精神も度胸もあって、力を出し切る努力もしてて、偉いですよ。うちは志望の動機もいまいち曖昧だし、この期に及んで必死に勉強しようという気構えも見えないし、で不安です。


>キンロウさん

私も都立だったんですが、30年前は推薦なんていう制度はなくて、3科目のペーパー試験だけで面接はありませんでした。試験自体は、同じ中学からの受験生が多くてあまり緊張しなかったんですが、すっごくギリギリの成績で受けてたので、発表の時はドキドキものでした。受験番号を見つけた時は、同じくギリギリだった同級生と思わず抱き合ったのを覚えています。

今は一般受験のペーパー試験も都立は5科目になってるんですよ。それと中学校から調査書以外に、生徒が自筆で書く「自己PRカード」も採点の対象になっていて、これは数年前に導入されたばかりの様です。ホントに年々歳々受験も変わって行くので、キンロウさんが受験生の父になられる頃は、また随分と様子が違っているかもしれませんね。

投稿: ヒトコ | 2005.01.29 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41966/2721582

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は都立高校推薦入試でした:

« PTA被推薦者会議 | トップページ | オヤジなパート主婦 »