« 昨日は都立高校推薦入試でした | トップページ | 加藤正夫名誉王座の棋歴 »

2005.01.30

オヤジなパート主婦

我が職場の部署は3つのチームに分かれているのですが、何故だか私の所属するチームには酒好きのパートが集まっています。体調を気遣って今は殆ど飲んでない方や、あまり強くない方もいますが、半数以上が結構イケる口で、全く飲めない方はおりません。

ご主人も酒好きで一緒に晩酌したり、時には二人で飲みに行ったりする、仲睦まじいご家庭もありますが、皆さん結構、ご主人が飲まなくても一人で飲んでるらしいです。うちもダンナがここ数年あまり飲まなくなってしまったので、私一人で風呂上りのビールを楽しんでます。別にキッチンドランカーって訳じゃなくて、ダンナがアルコールには付合ってくれないので、一人でビールになってしまうだけなんです。ダンナは隣でお茶やジュース、時には牛乳なんか飲んでおります。牛乳やジュースを夜あんまり飲むとカロリー取り過ぎだと思うんですが、「ビールの方が太るだろう」と指摘されると、返す言葉がありません(^^;)

そんな酒好き主婦が多い関係で、新年会・忘年会・暑気払い、と称しては年に何度か飲み会をやる事があります。そういう時は、夕飯の手配も出来て小学生のお子さんが居る方もご主人に頼める土日に設定し、店に予約も入れて決行します。たまたま何処の家庭も、妻の飲酒に寛大な夫が居るおかげで成立するイベントではあると思います。ご主人方のご理解に感謝、と言っておこく事に致しましょう。

そして酒好きな我々は、それ以外にも金曜の仕事帰りなどに、チョッと一杯飲んで帰る事もあります。予約なんてしないで、その時都合の付く人だけ5~6人で、職場の近所のお酒も出す店に寄ります。時間的にはお茶の範囲に近い1時間位で切り上げます。後は何食わぬ顔で家に帰って、おもむろに夕飯の支度などをするのです。

「仕事の後のビールは美味いね!」などと言いながら、井戸端会議のような話をしてストレス発散しております。飲めない人もツマミにウーロン茶だけで話に参加してくれる事があります。職場の人間といっても、上司は居ないパート主婦だけで、男性や若いお嬢さんも居ないので馬鹿話も出来て気楽なんです。しゃべって楽しいオバサン的娯楽なんですよね。でも何だか、新橋駅のガード下で一杯飲んで帰る、サラリーマンのお父さん達と似たようなもんでもあるのでしょうか。

この話は、「遠き山に日は落ちて・・・」さんの飲み会話題にトッラクバックさせていただきます。

|

« 昨日は都立高校推薦入試でした | トップページ | 加藤正夫名誉王座の棋歴 »

コメント

トラックバックありがとうございます。
ヒトコさんのブログを読んで、
私はどんな飲み会だったら楽しいかな・・・というのを考えてみた記事を、私の方からもトラックバックさせていただきました。
一時間でスパッと終わる飲み会だったら、私もお茶を飲みながら付き合ったりして楽しいのになーと思いましたよ^^

投稿: BUBI | 2005.01.31 23:55

BUBIさん、こちらこそトラックバックありがとうございました。
基本的にお酒は好きなのと、正社員ではないので職場の気の重い飲み会にはお呼びが掛からないのとで、近頃の飲み会は気が楽です。でも独身社会人の頃の職場の飲み会では嫌な事もありました。男性の上司なんかに、今だったらセクハラと言われる答えに窮するような質問をされたて困ったり、挙句に「そういう事を言われるのはスキがあるからよ!」とお局様な先輩に怒られたり、踏んだり蹴ったりだった事も(^^;)
オバサンには誰もそんな事言ってこないので、そういう点でも今は気楽です。

そうなんです、一時間でスパッと終わるから飲めない人も付合ってくれるんですよね。この間も餃子屋さんで、杏仁豆腐食べながら付合ってくれた仲間が居ました。今は楽しく過ごさせてもらってます。

投稿: ヒトコ | 2005.02.02 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41966/2751449

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジなパート主婦:

» 続・飲み会話題 [遠き山に日は落ちて・・・]
 前回は「つまらなかった飲み会」の話題をしましたので「楽しかった飲み会」の話をし [続きを読む]

受信: 2005.01.31 12:01

« 昨日は都立高校推薦入試でした | トップページ | 加藤正夫名誉王座の棋歴 »