« 9.11 | トップページ | コミックバトン »

2005.09.12

ミュージカルバトン

長らくネットをサボっている間に、ちび丸ままさんからいだたいていた「ミュージカルバトン」なんですが、ずごーく遅れ馳せながら今頃カキコします。

質問1.PCに入っている音楽の容量

殆ど無いです。サイト閲覧してちょこっとDLしたMIDIの曲があるくらいです。基本的にPCは音量も最低もしくは消音状態で、ひっそりとやっているので、CDとかコピーしたことありません・・・。時代遅れ(^^;)
ダンナがオーディオマニアで、狭いリビングに家具の様な(我家が狭いのでそう感じるけど一般的にはそれほど大きくない)スピーカーがあるので、音楽は専らそれで聴いています。

質問2.今聞いている曲

ありません。深夜になろうとしているので、音も無くキーボードに向かってます。
深夜以外ならBGMとして「女子十二楽坊」とかクラッシクをかけてることが多いかな。

質問3. 最後に買ったCD

中島美嘉の『GLAMOROUS SKY』と、さだまさしの最新アルバム『とこしへ』。
先週は映画館のレディースディの日がお休みだったので、「NANA」を観に行ったんですが、中島美嘉さんの歌が良かったので、帰りに主題歌を衝動買いしちゃいました。『とこしへ』はその日が発売日だったので、ほんとはこれだけ買うつもりだったんですが、その前に買ったCDも中島さんのアルバム『MUSIC』で、近頃中島美嘉づいてます。

質問4.良く聴く曲、または自分にとって思い入れのある曲 5曲

5曲というのが難しいですね。最近は気に入ったアルバムを繰返し聴いてる事が多いので、5曲というより5枚になってしまうかなぁ。1曲に思い入れがあるというと、若い頃に聴いたものになっちゃいますね、どうしても。ということで悩むんですが、さださん以外という事で書いてみたいと思います。

(1) 『MUSIC』(中島美嘉)
最近いちばん聴いてるのがこのアルバムなんですが、この中で好きな曲は『桜色舞うころ』かな。

(2) 『ODYSSEY』(平原綾香)
『MUSIC』の前に良く聴いていたアルバムです。『Jupiter』と『明日』が入ってるのでお買い得なんですが、このアルバムを買う気になったのは、『蘇州夜曲』が入ってたからなんです。好きなんです『蘇州夜曲』。で、平原綾香が歌うとどんな感じなんだろうと興味があったんですが、平原さんはやっぱり『Jupiter』と『明日』の方が良いなぁ(^-^) 『蘇州夜曲』は子どもの頃から懐かしのメロディーで親しんでいて好きだったんですが、10年位前に小柳ルミ子の歌で聴いて、心に迫る名曲だと感じました。

(3) 『何日君再来』(鄧麗君―テレサ・テン)
「フヲリィ チュイン ツァイライ」というこの曲を初めて聴いたのは、TVドラマ「さよなら李香蘭」で李香蘭役の沢口靖子が歌ったものでした。綺麗な曲だなぁ、と思って李香蘭本人の歌声で聴いてみたいとレンタル店を探したんですが、日本語で歌ったものしかなくて残念に思っていたら、後にテレサ・テンが中国語で歌っていると知ったんです。この曲は戦前に日中両国で両国の歌手によって歌われ、日中戦争下の『リリー・マルレーン』と言われていた事も、後になって知りました。そういう背景は悲しいんですが、中国語の響きも美しい素敵な曲です。

(4) 『私がいる』(石領聡子)
『花』よりもこの曲をきっかけに石領聡子をよく聴くようになりました。石領さんの歌声を聴いていると何だか元気出てくるようで好きなんですが、この曲には特に励まされました。

(5) 『ささやかなこの人生』(風、というか伊勢正三なのかな)
高校時代に聴いた曲です。「風」の曲は友人に借りてよく聴いていたんですが、特にこの曲が印象深くて今も好きです。90年代になって再リリースされた時は嬉しかったです。「風」をよく聴くようになって、あらためてグレープ(さださんがいた)をじっくり聴くようになったので、そういう意味でも想い出深い曲です。

さださん以外では、こんなところかしら。でも、さださんのCDの次に沢山持ってるのって、実は松田聖子のCDなんですよね。しかし1曲に絞れるほどの思い入れはない、ということになるんでしょうか。

あまりにもネットから遠ざかっていたので、どなたにもバトンを渡せませんが、こんな所かな。という事で、調子っぱずれの時計さんにトラックバックさせていただきます。

|

« 9.11 | トップページ | コミックバトン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41966/5917654

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカルバトン:

» ミュージカルバトン。 [調子っぱずれの時計]
こないだはるっぺママからもらった「ミュージカルバトン」。 答えるのが難しい質問も [続きを読む]

受信: 2005.09.15 13:42

« 9.11 | トップページ | コミックバトン »