« プラド美術館展と旧岩崎邸 | トップページ | お目出たい事だけど、ショック・・・。 »

2006.06.29

折り紙のコマとあやめ

先日、息子の母校でもある地元の小学校で、学校行事のお手伝いをして来ました。
リサイクルをテーマに、不用品を使っての工作やゲームをクラス毎に考え、お店屋さん形式で他の学年クラスに紹介するイベントです。

学校と地域の連携として、地域の人の部屋(店)というのも企画されたので、地元老人会の方々と一緒に、新聞や広告チラシや包装紙を使った遊べる折り紙を教えました。具体的には、新聞紙の兜と紙鉄砲、包装紙などを使った昔ながらの折り紙、ちょっと厚手のチラシを使った折り紙コマ、裏に印刷がない不要プリントの裏紙を使ったメモ帳などです。

メモ帳は、わりと普及しているのでご存知の方も多いと思いますが、B4の紙を8等分して折り目を付け真ん中に1本切り込みを入れるだけで、折り込むと本の様に開けるメモ帳が出来るというもの。子ども達はこれ結構好きみたいです。

下記写真は、広告とツマ楊枝で作ったコマ、それから6年生の女の子に教えてもらった折り紙のあやめです。コマは途中まで鶴と同じように折って、羽と頭や尾になる部分を折り込むようにしてこの形にするのですが、低学年の子にはちょっと難しかったみたいです。それでも、教えながら折ってる時は「わかんない、出来ない、無理」とゴネながらやってた男の子が、自分のがやっと完成したと思ったら、「手伝ってやろうか!」などと言って意気揚々と友達に教えているので、思わず笑ってしまいました。この位の年の子どもって可愛いですね!

06koma06ayame

コマの折り方はこちらにUPしました。(2010年6月29日追記)


|

« プラド美術館展と旧岩崎邸 | トップページ | お目出たい事だけど、ショック・・・。 »

コメント

「折り紙」「あやとり」「お手玉」とか・・・
今の子供って、昔からの手を使う遊び
やらないですね~。こういう学校の行事として
一年にいっぺんくらいウチも小学校でやりました。
でも、この間驚いたのは自分の子供等!
「学校に鶴を折っていかなきゃならんので、
折り方教えて。」と、来たのです。
し・知らんのかアンタら・・・。
(子供等、いま中学生です。)嘆きつつ教えましたが・・・。
ちょっとした、ふれあいの時間になったので、ま・いいか、と。
折り方を忘れずにいてほしいですね。

投稿: ふるまん | 2006.06.30 00:52

ふるまんさんの所の小学校でも、昔遊びの時間があったんですね。息子の母校でも、リサイクル行事の他に、総合学習で昔遊びがありました。やはり、地域の老人会の方が教えに来て下さってました。

うちの息子も鶴折れなかったですよ、中学の時! 小さい時教えた様な気がするんですが、繰り返し折ったりしなかったから忘れちゃったみたいです。上の行事の時も、高学年の男子に「鶴と同じにここまで折ってね」と言ったら、「鶴ってどう折るの?」って子や、先に四角に折っちゃってその先を悩んでる子がいました・・・。
息子も、また忘れちゃったかもしれません・・・。

投稿: ヒトコ | 2006.06.30 20:59

チラシと楊枝で作ったこまの作り方!!
まさしくこのこま 探し求めていたものです

作り方教えてください m(__)m


投稿: こまこ | 2010.06.28 13:16

こまこさん、お立寄りくださってありがとうございます。
本日のエントリーに折り方を載せてみました。
参考までにご覧ください。
こちらです。

投稿: ヒトコ | 2010.06.29 19:34

こまの折り方 UPしてくださりありがとうございます。
御近所の伯母様にも早速教えてあげます。(*^_^*)

投稿: こまこ | 2010.07.06 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41966/10718180

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙のコマとあやめ:

« プラド美術館展と旧岩崎邸 | トップページ | お目出たい事だけど、ショック・・・。 »