« 三国志映画と上野の桜 | トップページ | 池袋でクラシック鑑賞 »

2009.02.25

日米アカデミー賞

「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を受賞しましたね! 今までノミネート作はあったものの、受賞は初めてということで、本当に良かったです。邦画好きとしては、海外でも作品が評価されるのはやっぱり嬉しいです。今回は、短編アニメーション部門の「つみきのいえ」とW受賞という快挙でした。政治家が日本の株を下げている昨今、文化面で挽回したかもしれません。政治家の皆さんは、民間努力の足を引っ張らない様、襟を正して欲しいものだと思いました。

「おくりびと」は、昨年秋にモントリオール国際映画祭でグランプリに輝いたことで、国内でも注目されました。先日は日本アカデミー賞でも、作品賞を初め、主演男優・助演男優・助演女優他多数の部門で受賞してましたね。私も観ましたが、人の死と葬送を通して、生きる張合いとか、連合いや家族への思いなんかを、笑いを交えて描いているのが、なかなか良かったです。

その日本アカデミー賞で「おくりびと」が各賞総なめの感があった中、主演女優賞はなんと「ぐるりのこと。」の木村多江さんでした! いやーおめでとうございます。「おくりびと」も良い映画でしたが、昨年の私的最優秀映画は「ぐるりのこと。」だったので、木村さんの主演女優賞はとっても嬉しいです。

木村さんが演じた女性は、夫役のリリー・フランキーさんとの夫婦喧嘩の場面でも、まるでドキュメンタリーなのかアドリブなのか、という自然なやり取りで、それがまた思わず噴き出しちゃう面白さを醸し出してました。そして、様々な悲しみ葛藤に苛まれて追い詰められ行く姿にも、木村さんの魅力が滲み出る様な雰囲気あって、しみじみとした温かい思いが、じわーっと胸に迫ってくる映画でした。本当に良かったです。一般的には「おくりびと」の方が共感を得られるのかもしれませんが、個人的には「ぐるりのこと。」の方が心にしみる映画でした。それだけに、木村多江さんの主演女優賞は本当に嬉しかったです。

各分門の受賞作は日本アカデミー賞公式サイトをご覧ください。

P.S.
書き忘れましたが、最優秀助演男優賞は「ダークナイト」に出演された故ヒース・レジャーさんでした。彼が主演された「ブロークバック・マウンテン」を観ていたので、昨年亡くなられたと知った時はショックでした。「ダークナイト」は日本アカデミー賞で最優秀外国作品賞となった作品だったですね。ノーチェックの作品でしたが、ヒースさんが出ておられたなら観てみたいな、と思いました。
本家アカデミー賞受賞作はシネマトゥデイで紹介されてます。(26日追記)

|

« 三国志映画と上野の桜 | トップページ | 池袋でクラシック鑑賞 »

コメント

こんにちは ヒトコさん

菜種梅雨が続いた今週の九州
今日はようやく雨が止みました。
昨日は関東方面、かなり冷え込んでいるときき、今日もお寒いでしょうか?

米アカデミー賞、W受賞!
日本人としても嬉しく誇らしい大きなニュースでありましたね(^^)/
丁寧に丁寧に想いを込めて制作された2作品
私はそのどちらも全編通してまだ観てはいないのですが、いつか観てみたいです。
そして、おっしゃるように、方や日本の政治にも丁寧さや礼節さ、何より国民を本当に大切にする政治となるよう まい進して欲しい思いに至ります。

木村多江さん、私も好きな女優さんのお一人なんです^^
佇んでいるだけでも 何所かかもしだされる彼女の趣きの魅力に惹かれ、昔、NHKの朝ドラ「純情キラリ」にご出演の際の演技に魅了されてしまいました。
ますますのご活躍を期待する女優さんです!

梅の花も各地だいぶほころんできて、早桜の種類によってはもう華やかな花の姿を見せている所もあるとききます。
再びの春の時季、ヒトコさんのご実家にてもお父様の一周忌巡られる時季と記憶いたします。
花を見ながら、一年の巡りの速さを感じてまいりますm(_ _)m

投稿: 絵美里 | 2009.02.28 11:16

絵美里さん
こちらもしばらく雨模様で、寒かったです。
金曜は昼から雪になりましたが、積もる程ではありませんでした。

米アカデミー賞W受賞、関係者の皆さんの帰国に伴って、
連日話題になっておりますが、ほんとうに日本人として嬉しいですね。
それに引き替え、世界に出行く政治家って…、とつい愚痴りたくなります。

木村多江さん、絵美里さんもお好きなんですか!
「純情キラリ」よく見てなかったので、ご出演を知りませんでした。
私は「大奥」で注目したという遅ればせファンなんですが、
あの佇まい、笑顔、可愛らしいお声も素敵です。
対談番組での、ちょっと天然なお話ぶりも、微笑ましかったです。
これからのご活躍、期待大ですね。

今月末には父の一周忌です。
もう一年かと思う事も、随分以前の事だった様に思う事もありますが、
季節の移ろいを見ると、時の流れの速さを感じますね。
お心に掛けていただき、ありがとうございます。

投稿: ヒトコ | 2009.03.01 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41966/44169508

この記事へのトラックバック一覧です: 日米アカデミー賞:

» 日本アカデミーショー [驚速TOP1]
日米アカデミー賞 「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を受賞しましたね! 今までノミネート作は...(続きを読む) 祝 「つみきのいえ」がアカデミー賞を受賞しました。 つみきのいえ アカデミー賞受賞作品 短編アニメ賞前編[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuL9ETnLF0L08CSzGImGDA2xS4P1czEhKQSAMxbD0Q=](続きを読む) 205号 アカデミー賞 オスカー 外国映画賞 余貴美子 おくりびと レンジ ... 世... [続きを読む]

受信: 2009.02.25 11:35

» 七田チャイルドアカデミー [がんばれオイラの最新ニュース]
江連忠・必ず当たる!ゴルフアカデミー商品価格:1,050円レビュー平均:4.09 アカデミー賞受賞作品の中で アカデミー賞受賞作品の中で…アカデミー賞受賞作品の中で特におすすめの作品はありますか?DVDで買おうと思っています。アクションものや感動する作品が好きです。(続きを読む) エーチームグループオーディションに合格しエーライツという事務所に所属しました.... エーチームグループオーディションに合格しエーライツという事務所に所属しました。そして念願の付属のアカデミーで... [続きを読む]

受信: 2009.02.25 12:15

» 日本 アカデミー賞 2009 [人気急上昇!あのお笑い芸人の素顔を暴露]
第4回日本おみやげアカデミー賞グランプリ受賞!当店オリジナル商品です。境港産まぐろのローストステーキ!旨みを引き出す特製ソース付き!【冷凍】【鳥取県産】商品価格:3,500円レビュー平均:0.0 アカデミー賞って、いったい。。。 アカデミー賞って、いったい。。。 他のページにも書いたんだけど、観てなないくせに呆れてます。(昔はスコセッシ・ファンだったのに、今じゃ観る気も起こらない)『ディパーテッド』って、かなり評価低かったよね?それが、作品賞って、あんたどなのよ。茶番もいいとこ。... [続きを読む]

受信: 2009.02.25 12:21

« 三国志映画と上野の桜 | トップページ | 池袋でクラシック鑑賞 »