« クリスマス仕様 | トップページ | 謹賀新年2010 »

2009.12.19

クリスマス・ピアノリサイタル

昨晩は目白の東京カテドラル聖マリア大聖堂へ行って参りました。
外山啓介さんのクリスマス・ピアノリサイタルです。
またしても職場の方と二人、仕事帰りに出かけました。
何度か外山さんのピアノは聴きにいってるのですが、
根本的にクラッシク不案内なので、今回初めての曲もありました(^^;)

(曲目)
バッハ/ヘス:主よ人の望みの喜びよ
バッハ/ブゾーニ:シャコンヌ
ベートーヴェン:ワルトシュタイン
シューマン/リスト:献呈
ラフマニノフ/リチャードソン:パガニーニの主題による狂詩曲  
ラフマニノフ/加藤昌則:ヴォカリーズ
ショパン:幻想ポロネーズ

(アンコール…他の方のblog参照^^;)
ショパン:ノクターン2番
シューマン:トロイメライ
ショパン:革命
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
ラフマニノフ:音の絵(作品39-5・9)

カテドラル聖マリア大聖堂も初めてでしたが、
コンクリートの三角ドームというか、独特の建物です。
夜だったので外観がよく見えなかったのが残念。
そして音の響きがコンサートホールとは全然違いました。
何だか荘厳に響き渡る音が、頭上から降り注いでくる様な…。
一曲目が「主よ人の望みの喜びよ」だったので余計そう感じたのかも。

とても素敵な演奏を聴かせていただいて今回も外山さんに感謝です。
初めの2曲くらいは緊張ぎみでいらしたのか、
こちらも何だかちょっとドキドキしちゃいましたが、
後半は乗ってらした様で、どんどん惹き込まれていきました。
「パガニーニの主題による狂詩曲」は映画ラフマニノフの場面を
思い出しつつ、聴き入りました。外山さんのラフマニノフいいなぁ。

アンコールは聴いた事のある曲ばかりだったので嬉しかったです。
「革命」をまた聴かせていただけて、よかった~。
終わってしまうと、本当にあっと間の2時間でした。

行きは新宿からバスで時間がかかったので、帰りは有楽町線
と思ったら、人身事故のために止まっちゃってました…。
結局、新宿までバスで戻ることに。

とても素敵な会場でしたが、ちょっと不便な所でした。
でも今度昼間に行って、外観はもちろん、
中も自然光をどうやって取り入れてるのか見たいです。

丹下健三さん設計東京カテドラル聖マリア大聖堂、建築+街並探訪で御覧ください。

P01

|

« クリスマス仕様 | トップページ | 謹賀新年2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41966/47058708

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・ピアノリサイタル:

« クリスマス仕様 | トップページ | 謹賀新年2010 »