2011.05.29

今年はもう梅雨入りです!

最後の書込みが昨年の6月だったんですね、
我ながらあまりの放置っぷりにビックリ。

季節毎の模様替えだけはしてたんですが、
書込みへのハードルがちょっと高かったかな・・・。

今日は梅雨バージョンへの模様替え報告しときます。

この1年、おかげさまで私的には大きな変化もなく、
家族も元気に暮らしております。

先頃の大震災で、東京奥地の我が家も配水管破損など
多少の被害はありましたが、まあ無事でした。

昨日と変わらぬ日常って、とってもありがたい事だったんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.03

謹賀新年2010

あけましておめでとうございます。
昨年もほとんど更新しなかったblogですが、
今年も細々と続けて行こうと思います。

正月も3日になりましたが、例年通り元旦を我が家で迎え、
午後にダンナの実家へ行って1泊して来ました。
今夜は自分の実家で夕食のはずが、息子が熱出して中止に(^^;)
すわインフルエンザか!と心配しましたが、
熱は37度台にとどまって、今は36度台に下がってる模様。
まったく何だったんだ。でもインフルじゃなくて良かった。

今年は休みが少なくて、ダンナは明日から仕事。
私は30日まで仕事で明後日が初出勤なのだけれど、
息子の熱のおかげで、今日一日家でのんびり出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.02

クリスマス仕様

今年もついに12月になりました。

1日は映画の日なので、仕事帰りに映画館に寄って堺雅人さん主演の「クヒオ大佐」を観てきました。どうやって女性たちを騙すのか楽しみにしてたんですが、あまりにも怪し過ぎるので早期にバレてるっぽい展開になってるのが、少々物足りず…。

映画後の夜の街は、今年もクリスマスイルミネーションが綺麗でした。家にツリーは出してませんが、このブログと表のサイトはクリスマス仕様に模様替えしてみました。

家族でクリスマスの食卓を囲むのかもあやしいですが、それらしい気分は盛り上がってきました。そして18日は、東京カテドラル聖マリア大聖堂での外山啓介さんのクリスマス・ピアノリサイタルに行く予定です。また職場の方と二人で行く予定なので、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

続かないけど、続けている。

長らく更新をしておりませんでした。
何と半年も放置していたんですね…。

その間、ネットから遠ざかっていたのか、といえば、そうでもありません。
別ブログを細々と月1~2回更新してみたり、近頃ではTwiteerを始めてみたり、母屋のサイトもたまに模様替えだけは(ここもですが^^;)してみたり、ひとつの所で継続的に長続き出来ない癖に、ネットを離れる事も出来ずにいます。

思えば、今は無きパソコン通信を初めたのが16年前、
インターネットに接続し、HPを作って10年、
ココログ初めて5年になります。ネット歴だけは無駄に長いです(^^;)

ふと、FD2枚、たった2メガで通信していた16年前を懐かしく思いだしたりします。確かに今は何かと便利になりましたし、ビジュアル的にも色々無料で工夫出来る様になりました。でも今、Twiteer始めて思うのは、ネットコミュニケーションが文字・文章によるものだという事だけは、16年来少しも変わらないのだなー、という事です。

私は16年、いったい何をネットに求めて、こうして未練たらしく続けているのだろうか、と思う今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.10

サラリーマン川柳

新聞やTVニュースでも話題に上っていますが、
今年も「サラリーマン川柳コンクール」の投票がはじまりましたね。
優秀作100句の紹介と投票は、
主催する第一生命のサイト「私が選ぶサラ川ベスト10」です。

どの句も、思わず頷いて笑っちゃいます。ちょっとだけ引用させていただくと、

「もったいない しまったままが 勿体ない」
 ホントだよ…。我が家の冷蔵庫とか、押入れとか見たの? と言いたい(^^;)

「まだ来ない… カネは天下を まわるはず」
 「はず」っていうのが可笑しいですよね。だけど本当に、
 しっかりとまわって来て欲しいものですよねぇ~。切実。

「妻が買う 義理チョコリストに 俺の名が」
 義理チョコ贈る人も無くなりつつある近年、
 「義理でも夫に贈ろうと思うだけ偉いじゃないの」
 と思ってしまった私っていったい…。
 私は自分が食べたいから買うようなもの(小声)

そんな、こんなで、今年も楽しませていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.31

今年もあと数時間

毎年暮れの31日はアタフタしているんですが、今日はもうすっかり開き直ってのんびりしています。紅白始まりましたね。今年は年賀状に追われることもないので、あとは年越し蕎麦の用意をするだけです。

それにしても、これほど何もしなかった年末もありませんでした。冗談じゃなく大掃除何にもやらずに大晦日を迎え、今日かろうじてレンジ台と換気扇だけ掃除しました…。
レンジフードは来年でいいや(^^;)

この様に年々主婦業を怠けることだけが進化する私です。
来年はどんな年になるのでしょうか。

それでは皆さま、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.22

久方ぶりのあれこれ。

ものすごく久しぶりの書込みです。
何と半年ぶり、前の書込みは昨年の暮れでした…。

暮れに入院手術した実家の父が、春に亡くなりまして、
先日は新盆で実家菩提寺に行ってきました。
墓参は、その前の週が百箇日でお坊さんにお経も上げてもらったので
また涼しくなったら行くことにさせてもらいました。
実家の母がひとりで行ってくると言ったのですが、
暑さで倒れられたら困るので、止めてもらいました(^^;)

この連休には、大学の試験中の息子は置いて、ダンナの実家に行ったのですが、
昨年と今年初めてに入院手術した義母は元気にお蔭様で元気になって、
ホッとしているところです。

そして、その帰り、ダンナに付合ってボーリングをしてきました。
ダンナは毎週の様に行っているのですが、
私は何年ぶりだろう、という感じでした。
スポーツは苦手なんですよ。
でも今回は、目標アベレージ100は達成したので(レベル低っ)、まあ良しとしました。

それから今月は、昨年暮れには行けなかった外山啓介さんのコンサートがあります。
今の所なんとか行けそうなので、楽しみにしています。
今回は職場のパート仲間も一緒です。
実は11月に、東京フィルとの共演もあって、
それも二人で行くことになっています。詳しくはこちら。
曲目が、日コン優勝曲のラフマニノフピアノ協奏曲第2番なので、
とても楽しみにしています。その頃にも何もない事を祈っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.30

暮れも押し詰まりました。

秋からこっちバタバタしてまして、ここをはじめ無計画に手を広げたネット関係全てが滞っております。

更新出来ない場合、きっちりケジメをつけて閉鎖もしくは休止宣言なさる所も多いと思います。でも私はいい加減なので、突然更新しなくなったまま数ヶ月も放置しといて、こうしてひょっこり出てきたりを繰り返し、未練たらしく閉鎖などせずにおります(^^;) ほんとにいい加減だ・・・。

しかしここ数ヶ月は、義母の入院手術、息子の受験、その後今月になって実家の父の入院手術と、本当にバタバタでした。父は高齢のわりに術後の経過も良く、お正月にはまだ退院できないけれど順調に回復していて一安心です。義母も元気になって普通に生活しているんですが、2月にもう一度手術しなくていけないので、ちょっと心配です。でも義姉がずっと実家に泊まり込みで義父の世話などもしてくれたので、本当に助かりました。持つべきものは娘ですね。

息子もお陰さまで父の入院前に進学先が決まったのが不幸中の幸いで、私も精神的に助かりました。しかし、私達の受験生の頃と違って、こんなに早く決まっちゃっていいのかねぇ、とも思いますが、本人は勿論、親としても気が楽になりました。でも大学からは宿題が宅配便で送りつけられ来て、週一で提出するようです。テキストとDVDで勉強するんですよこれが、まるで通信教育ですね。これも親としては有難いです。

高齢で病気がちになる親と、いよいよ社会に送り出すことが目前に迫っている息子、色々と考える事も多いですが、心配できる家族が居るっていうのは幸せな事なんだ、ともしみじみ思う今日この頃です。

今月は3月以来の外山啓介さんのコンサートだったんですが、チケット買ってあったのに行けなくなって残念でした。来年は留学されるかもしれないので、今度生の演奏を聴けるのはいつになるかしら・・・。留学前に東京でも演奏される機会があるといいのだけれど。

今年は、外山さんの生演奏が聴けた事(CDにサインも貰っちゃいました)の他、韓国映画「王の男」に出会った事、最近では「彩雲国物語」にハマった事が印象に残る出来事だったでしょうか。「彩雲国物語」は少女向け小説なので、もっと恋愛色が濃いのかと思ったら、少女の立身出世物語でした。理想の国家や官吏のあり方、その頂点にある王の孤独、時代物なのに軽いノリですが、なかなか読ませるお話です。

そんなこんなで今年も暮れて行きます。
良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.05

毎度例年通りの連休

前の書き込みは「建国記念の日」だったのに、
気がつけば「憲法記念日」が過ぎてました・・・。
そして、この二つの祝日がごっちゃになりがちな我が家は、例年通りダンナや私の実家を行き来し、合間に一家3人で『名探偵コナン』を観に行ったり、上京して来た学生時代の友人に会ったりして、一切遠出をすることなく過ごしています。

本当に、結婚してから一度も、GWに旅行なんてした事がありません。実家が遠い方は、帰省だけで旅行になっちゃうのでしょうが、幸い我が家はどちらの実家も近いのでそんな事もなく、近いだけに何だか両方に行かなければならない状況で、それだけで連休が終わる事になってました。その上、高校生の息子は毎年この時期は卓球の試合も入るし、学校や私の仕事はカレンダー通りだしで、ダンナの実家に泊まるのは1泊、私の実家は一緒に食事するだけ、という慌しさです。返ってその方が気楽といえば気楽でもありますが、どちらにしても、旅行する暇はありません。

そして『コナン』、考えたら3人で劇場に通い始めて10年近くなります。息子も高3にもなってよく付合うよなぁ、というか、私ら夫婦も率先して観ようとするのが変なのか・・・。何にしても、実家に行く以外で、家族そろって行動する数少ないイベントとなりました。
うぅーん、しかし、今年の『コナン』はこれまでの作品に比べて少々盛り上がりに欠けたかも・・・。

明日(もう今日だけど)はまた息子は試合で、日曜は卓球の練習だし、ダンナはボーリングだし、連休残り2日は一家バラバラです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.18

こんにちは赤ちゃん

先日、昨年夏にも話題にした退職された社員さんが、出産のためにご実家に帰って来たということで、昼休みに職場を訪ねてくれました。予定日まであと数日というわりには、そんなにお腹も目立っていなくて、頬も少し細っそりされてシャープなお顔立ちになった感じでした。みんなで「男の子かしらね」などと話したら、病院でも先生からそうだと聞いてるとの事。でも生まれるまでわからないから楽しみね、などと話ながら別れました。

その二日後、親しかった社員さんの携帯に「生まれたました」というメールが届きました。やっぱり男の子だったそうです。携帯で撮った写真をみせてもらいましたが、可愛いです。眠っているお顔にベビー服から覗く小さく結ばれた手。ほんとに可愛い~。お母さんに似てるのかなぁ? という事までは良くわかりませんが、お父さんもハンサムさんらしいので、どちらに似てもイケメンに育つに違いない。母子ともに元気だったそうで、もう退院してご実家にいるとのこと。まだお名前が決まってないらしいですが、決まったらまたメールが来るかしら(^-^)

実はこの新米お母さんより前に、私が以前いた部署の既婚のチーム長さんが、やはり地方転居の為に退職されていたんですが、何と彼女も今オメデタで、この夏にお母さんになるそうです。何となく職場周辺出産ラッシュ(って程でもないか)で明るいムードですが、何だかこの年になると孫が出来たような気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧